みやまえ虹保育園(仮称)

求人概要

みやまえ虹保育園(仮称)

保育士

  • ブランクOK
  • 交通費支給
  • 新卒・第二新卒歓迎
  • 住宅手当あり

【神奈川県川崎市の求人情報】新規開設保育園の園長候補!

日の出医療福祉グループの正社員求人情報
新しい取り組みを一緒に進めてくださる方

みやまえ虹保育園(仮称)

保育理念

日の出医療福祉グループの保育園では保育理念を「あたたかい昼間のおうち」とし、降り注ぐ太陽の恵みを受けて健やかに育つように、慈愛に満ちたきめ細かな保育を行っています。子どもを愛情豊かに育て、優しい気持ちをもち、生命を大切にする心を培うことを目指します。

保育士経験を活かして

これまでの経験や保育に対する考え方など、人物重視の採用を行います。神奈川県での初めての開園ですので、やりたい取り組みなどもぜひご提案ください。「働く情熱」と「チームワーク」、「こども・保護者に対する愛情」をもって、多様化するニーズに対応できる方を期待します。

姉妹園

埼玉県内:こだま虹保育園・とだ虹保育園・にいぞ虹保育園・南よの虹保育園東京都内:かなまち虹保育園(その他兵庫県内に8園)園ごとの特色を生かして子どもたちの未来への橋になろうと各園取り組んでいます。

【職員インタビュー】日の出医療福祉グループ  佐々木愛先生

Q.保育士になりたいと思ったきっかけは何ですか?
小さいころから保育士という仕事に憧れていました。ただ、児童福祉士への志望もあったので、どちらになるかははっきり決められていなかったですね。

Q.決められなかった理由は何ですか?
実習に行っても、自分のやりたい保育が見つからない、なりたい先生像が見つけられなかったんです。こういう保育をしていきたい、こういう方針の園に入りたいという決め手がないまま就職フェアに参加していました。

Q.日の出福祉会に入ったのはなぜですか?
参加した就職フェアで、日の出福祉会の園長先生が声をかけてくれたんです。そこでお聞きした「遊びの中で子供たちに様々なことを教えていく」という保育方針に、自分の保育観を見つけることができたと思い入職を決めました。その園長先生は今も同じ園で一緒に働いているのですが、明るくいつも笑顔で、職員ひとりひとりに声をかけてくれ、気分が沈んでいることにも気づいて「どうしたの?」と話を聞いてくれる素敵な先生です。
Q.保育士になって、大切にしていることは何ですか?
遊びの中で教える、って、結構難しいんです。ああして、こうしてと指示を出すのはすごく簡単ですよね。でも私は、自分も子どもになったつもりで一緒に遊ぶ中で子供との信頼感を育みたいと思うし、自分が保育士という仕事を楽しんでいるのを見せることで子供たちもついてきてくれるようになると思っています。

Q.では、就職活動中に重要視していたことがあれば教えてください。
一番は保育観が同じかどうかでしたね。お給料とかお休みとか、そういったことを重要視していた人は周りにもいなかったと思います。保育士を目指す人っていうのは、やりがいを感じる仕事だからやりたいんです。みんな、考え方に共感できる園で働きたいと考えていましたね。それと、人間関係がいいかどうかも重要ポイントです。

Q.先生の課題は何ですか?
同じ法人でも、園長先生によって保育方針などの考え方は異なってきます。でも今までと違う環境に来た場合にも守り続けたい姿勢があり、それは「子どものために何ができるかをみんなで考え、実行していく」ことです。子どもの安全を守ることは当然として、+αの何かをみんなで生み出したいと考えています。その考えにどうやって他の先生を巻き込んでいくか、方法を模索しているところですね。
Q.将来的には園長になって、こんな園を作りたいという野望がありますか?
ん〜〜、私はずっと現場で子どもたちと関わっていたいなと思いますね。上に行ったとして、そこから見た保育のビジョンはどんなものなのかとか興味はありますけど。

Q.今後、ご結婚されて、お子さんができて育休を取っても、現場に戻ってきたいと思いますか?
思います。この仕事があっているのかなと、自分がやっていて、「これ以上楽しい仕事には出会えないんじゃないか」と感じています。

Q. お仕事が休みの日はどう過ごしていますか?
お休みの日は、同僚の先生や友達と遊んだり、家でゆっくり過ごしたりしています。自然がすごく好きなので、車を運転して山や川へ行ったりしていますね。予定がなければ一人で公園に行き、散歩しながら、人とか、風景とか、動物の写真を撮っています。

募集内容

会社名 社会福祉法人 日の出福祉会
施設名 みやまえ虹保育園(仮称)
募集職種 保育士
雇用形態 正社員
仕事内容 神奈川県川崎市に2021年に開園する新規保育園の園長候補を募集します。開園までは埼玉県内の姉妹園での研修や勤務、開園準備及び広報活動を行っていただきます。これまでの保育士としてのキャリアを生かし、活躍したいという熱意のある方、当法人の保育理念に共感していただける方を募集します!
対象となる方 〇保育士(必須)
経験12年以上
給与 275,000円 ~

処遇改善手当、資格手当含む

勤務時間 ■勤務時間
平日 07:00-20:00 シフト勤務
土曜 07:00-18:00(延長保育有)
■休日
日祝
土曜ローテーション勤務(月1~2回程度)
待遇及び福利厚生 〇昇給(年1回/4月)
〇賞与(年2回)(去年実績年間:3,4ヶ月)
〇交通費(~30,000円/月)
〇扶養家族手当
〇保育手当 
〇資格手当
〇自治体の借り上げ社宅補助金制度利用可能
(規定条件あり)
〇社会保険完備
〇退職金制度あり
〇試用期間あり(3ヶ月)
休日・休暇 〇年間休日 113日
○休日:月9日制
○有給休暇 法定通り入職後6ヶ月10日
※ただし、有給前借制度あり
○年末年始(夏季2日、冬季3日)
○育休・産休(取得実績あり)
○介護・看護休暇
○慶弔休暇
勤務地 神奈川県 川崎市宮前区
地図を表示

企業情報

企業からのメッセージ

採用予定人数

園長候補を1人募集しています!
2021年開設予定の新規保育園の園長候補として入職していただきます。
※主任経験者優遇

応募情報

関連求人

この求人を見ている人は、以下の求人も見ています